タイ国で食したもの

日記

みなさま、こんにちは。

陣笠隊のなつでございます。

此度は、1月に遠征にて赴いたタイの国にて食したものをご紹介致しまする!

タイでの食事

ข้าวมันไก่(カオマンガイ)

カオマンガイは鶏肉を炊いたご飯の上に乗せた料理でござりまする。

その作り方はお店により異なっており、ご飯と一緒に鶏肉を炊くこともあれば別で炊くお店があったり、鶏肉も蒸したり揚げたりと様々!!

添え物としてきゅうりやスープが付いてくるのが一般的なようでござりまする。

ผัดไทย(パッタイ)

パッタイはタイの米麺焼きそばで甘めの味付けが特徴でござりまする。

海老やニラ、卵など具材がたっぷり使われているため食べ応えがあり、米麺であるため麺はもっちりしておりました。

buddhi belly(ブッディベリー)

2008年にタイの国に開店。

フローズンヨーグルトが売りで、鮮度の良い果物と一緒に頂くことができまする。

気温の高い日が続くタイの国において冷たい食べ物、飲み物は欠かすことのできないもので、このお店も人気で客人がいつも並んでおいででござりました。

帰国してから再現!

 

日の元に戻ってから、カオマンガイを再現してみましてござりまする!!

なかなか本場のように作ることは難しかったのですが、幾度か挑戦してタイの国で食したものに近づけてみたいと思いまする!

最後に

海外遠征はなかなか行けるものではござりませぬが、行くからには尾張名古屋のことを知っていただくのはもちろんのこと、その国のことも学び得て来たいもの。

此度は特に日の本ではなかなか見ないタイ文字をまずは学び、現地の方と少しでも言葉が交わせたらと思うておりました。

そして食の文化や習慣も異なるため、楽しんで強く記憶に残すことができたかと思いまする。

良き経験ができました為、これを活かして再び日々のおもてなしに精進してまいりまする!!!

なつ

コメント

タイトルとURLをコピーしました