たんすのばあばを知っておるか?

名古屋紹介

皆様はたんすのばあばを知っておりまするか?

知っておる方はなかなかの名古屋通じゃ

 

たんすのばあば

大須の東仁王門通り 隠れ名所

古くから伝わる箪笥の守り神。

着る物が非常に高価だった時代、家々の着物を守る神様がいたそうです。

その体を触ると一生着る物に困らないと言われています。

皆様、どうぞ福を授かって下さい。


 

答えは大須の隠れ名所じゃった!

東仁王門通りの一角にあるんじゃがただ歩いておるだけなら見逃してしまいそうな隠れ名所じゃ

 

触ると一生着る物に困らんとのこと拙者の触って参りました

 

木彫りの像で手触りがええ

皆触っておるでつるつるになっておりましたぞ

 

このたんすのばあばはチェーンソーアート作家の阿知波弘人殿の作品らしいですわ

なんと一時間程で彫ったとかなんとか

 

わしもいっぺん彫ってみてゃあな

 

皆様の機会があればたんすのばあばに触ってみてくだされ

 

大須にはまだまだ掘れば出てくる隠れ名所が沢山ござる!

 

是非探してみてちょ

陣笠隊踊舞

コメント

  1. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    大須に箪笥の守り神様がいらっしゃるとは
    知りませんでした。
    チェーンソーアートとは思えないほど
    優しい彫りの木像ですね。

  2. 結月里洋 (ゆづき りょう) より:

    まだまだ、魅力沢山ですね!

タイトルとURLをコピーしました