尾張自慢「三百と六十五日目」【完】

日記

三百と六十五日目の尾張自慢

みなさま、おはようござりまする。

陣笠隊のなつでございます。

「尾張自慢」三百と六十五日目でござりまする。

此度ご覧いただきまするは、名古屋おもてなし武将隊でござりまする。

名古屋おもてなし武将隊

我ら名古屋おもてなし武将隊は2009年に現世に蘇り、本年で12年目となりまする。

武将様六名、足軽四名の計十名で尾張名古屋を世界一の観光都市にすべく戦働きに励んでおりまする。

武将様は

織田信長様

豊臣秀吉様

徳川家康様

前田利家様

加藤清正様

前田慶次様

 

足軽・陣笠隊は

惣平(そうべい)さん

太助(たすけ)さん

踊舞(とうま)さん

なつ

 

斯様な布陣でござりまする。

平日、日曜日

名古屋城へ出陣しておるときには10時から12時、13時から14時、15時から16時の計三回場内へと出陣しておりまする。

撮影戦や城内案内などの戦がござりますると時間が変更になりまする故、その時々の出陣時間はつぶやきなどをご確認くださりませの。

毎週土曜日

現在は毎週土曜日に11時からと14時30分からの二度、名古屋城内で演武を披露しておりまする。

流行り病が広がる前は土曜日、日曜日、祝日に披露しておりましたが故、いつかまた毎週末披露できるようになることを願っておりまする。

我らの戦働きは名古屋城への出陣、日の本全土への遠征、異国への遠征、テレビ番組への出演、ラジオ番組への出演など多岐にわたりまするが、根本的な「観光周知」というところは変わりませぬ。

名古屋城で我ら見掛けられたらぜひお声がけくださりませ。

名古屋城の巡り方から名古屋の土産物や観光施設の勧めなどもお聞きいただけますればお答えいたしまする。

来年度もこの十名にてみなさまが尾張へと足をお運びくださることをお待ちしておりまする!!

最後に

この一年間、日記帳の更新にお付き合いくださりまして誠に忝うござりました。

毎日名古屋城内のことを日記帳に記そうと決めたのは、日の本だけではなく世界各国で移動の制限が出て外出もできない日々が始まった頃でござりました。

外出ができない、移動の制限があるという中で、どうにか名古屋のことや名古屋城のことを知っていただくことはできぬかと考えた時に、毎日名古屋城に出陣する我らだからこそ見てきた景色、知り得た知識があると思い、それをこれから先どれだけ続くかわからぬ初めて経験する事態の中で発信し、知っていただくきっかけや興味を持っていただくきっかけ、気分転換になれば良いと始めましてござりまする。

そして、あれから一年が経ち、まだまだ安心できる世にはなっておりませぬが、良き方向へと変わってきておるように感じておりまする。

そして、日記帳を記し始めてから丸一年が経った本日にて《尾張自慢》の更新は完了と致しまする。

この一年、みなさまが見てくださること、返文をくださることに励まされて続けることができましてござりまする。誠に忝うござりました!!

そして、もう一つご報告がござりまする。

明日202141日より《Instagram》を開設開始致しまする!!!!!

そして、一年間投稿し続け、フォトブックを販売させていただくこととなりましてござりまする!更には、その写し絵について解説する催しも予定しておりまする!!!

フォトブックや催しについての詳細はこれから決まり次第随時発表させていただきまする故、楽しみにお待ちいただければ幸いにござりまする。

斯様なことができまするはみなさまがこの一年応援し続けてくださったからでござりまする。

陣笠隊なつの新たな挑戦も応援していただけますれば幸いにござりまする。

Instagramのアカウントにつきましては明日、改めてお知らせ致しまするの!

この一年、《尾張自慢》を応援してくださって誠に忝うござりました!

来年度も宜しゅうお願い致しまする!!!

なつ

伝令欄

名古屋おもてなし武将隊の【伝令案内】にござりまする。下記より我らの戦働きの戦況をご確認くださりませ。

名古屋おもてなし武将隊®︎公式Twitter

日々の出陣やお知らせなどの伝令はこちらから。援軍(フォロー)をお願い致します。

名古屋おもてなし武将隊®︎公式Instagram

武将・陣笠隊の写真や殺陣動画を配信。

CBCラジオ「戦国音絵巻」

毎週月曜日・夜9時からCBCラジオから生放送。矢文(メール・FAXなど)もお送りください。radikoではエリアフリー、タイムフリー機能を使ってCBCラジオの放送圏外の方や放送終了後にもお楽しみいただけます。

メ〜テレ「おもてなし隊なごや」

毎週火曜日・午後6時56分から放送。名古屋の観光施設を紹介中。

●毎月武将隊

名古屋おもてなし武将隊®︎初のオンラインイベント。毎月変わる座長のそれぞれの企画をお楽しみに。観覧券は武商店からお買い求めください。

名古屋おもてなし武将隊®︎公式サイト

名古屋おもてなし武将隊®︎の情報を網羅する公式サイト。不明なことはここを見れば全て解決。

Nagoyaモーニングダンス

名古屋ゆかりのアーティスト DA PUMP の TOMO殿 が考案された「Nagoyaモーニングダンス」に加藤清正様と陣笠隊なつが挑戦!何度も見て、皆さんも挑戦してみてください。

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    なつさん、こんばんは。
    相模の日中は汗ばむ程でございました。

    三百六十日目を過ぎた辺りから気になってましたが、とうとう最終回なのですね~!
    なつさんが続けられる限り毎日欠かさず返文しようと(一方的に)決めて、続けてきましたが私も一応最終回ですかね(^ω^)
    最後に武将隊の皆様と桜の写し絵をありがとうございました。
    尾張自慢、やはり〆は名古屋おもてなし武将隊ですよね。
    そしてそして、嬉しい発表もありがとうございます!
    やった~\(^-^)/
    Instagramもフォトブックもついて参りますね。楽しみv

    では、明日からも元気に参りましょう!
    ありがとうございました!
    これからもよろしくお願いいたします!

  2. おかん53 より:

    なつさん

    こんばんは!

    いつも元気と笑顔と幸せ、そして写し絵をありがとうございます!

    一年間、本当にお疲れ様で御座いました。

    返文が出来ない時期もありましたが、毎日、しっかり拝見させていただいておりました。

    何時か一つ一つ、復習して参ろうかなと考え、毎日、目次・内容等を書き記しておきました。

    生まれも育ちも名古屋、生粋の名古屋人で在りながら知らないことばかり、

    とても勉強になりました。

    「尾張名古屋は武将隊でもつ!」

    そういう想いを追い求め、そうなる日を楽しみにこれからも武将隊を応援して参ります。

    一年間、本当にありがとうございました。

    名古屋おもてなし武将隊、大好き!!

    なつさん、大好き!!

    これからもよろしくお願い致します!!

    今日という日にありがとう!!

  3. ひよどり より:

    なつさん
    おはようございますm(__)m
    いつもどんな日も
    綴り続けてくださり
    ありがとうございました♪

    十二年目を迎え
    変わらず変わり続ける戦姿を
    これからも楽しみにしています。
    今よりもっと名古屋城に
    活気が戻られるような
    世の中になると良いですね(*´-`)

    なつさんの戦働き☆
    これからも応援していきます(^o^)/

  4. より:

    なつさん

    一年間毎日の更新ありがとうございました。何度も通って知っていることばかりだと思っていた名古屋城こと、まさかこんなに多くの発見があるとは思っていませんでした。なつさんの日記を通してたくさんの知識と楽しみをいただきました。

    登城した時は日記に記されていた場所へ足を運んだり同じように写真を撮って確かめてみたり。
    登城できない時でもなつさんの素敵な写真で景色を思い浮かべて癒されました。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

    私もコメントを書いてきましたが毎日とはいかず…できる日にまとめてしまうことも多かったので申し訳なかったです(^_^;)
    でもいろんな発見があったり、気になっていたことがなつさんのおかげで解決したり、とても楽しませてもらいました。

    また新たな挑戦をされるんですね!嬉しいです。がんばってください。しかもフォトブックや催しまで!!楽しみにしています\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました