甘味処とうま〜なごべえ〜

日記

甘味処とうまへとよういりゃあたねぇ

ゆっくりしていってちょうでゃあ

 

本日のお品書き

本日は

・なごべえ

をお届け致しまする

 

なごべえ

十六年ぶりに地上に降りて参った名古屋城の金鯱

七月十一日まで栄のミツコシマエヒロバスにて特別展覧されておるのを記念致して

両口屋是清が金鯱になぞらえた甘味を期間限定販売しておりまする

種類は

・御干菓子(金の鯱)

・なごべえ

・なごや時間

の三種類

 

その中から此度はなごべえをご紹介致す

 

名古屋城と金のシャチホコが刻印されたおせんべい

どら焼き生地を乾燥させて「おせんべい」のように仕上げました

少しかための食感とハチミツの風味がどこか懐かしさを感じさせるお菓子です

(なごべえ説明書きより)

 

両口屋是清と申せば千なり!!

千なりっちゅうのはどら焼きなんじゃがその皮をおせんべいにしたものじゃ!!

見た目は誠にどら焼きじゃ!!

じゃがどえりゃあこわいがね(「こわい」っちゅうのは名古屋言葉で固いという意味じゃ)

食べてみまする!!

 

ほほぉーう!!ほうほう!!

誠に味どら焼き皮、食感せんべいじゃ!!

 

どら焼き生地を乾燥させてっちゅうのがよう出ておる気がするのう

乾燥させることでどら焼き生地の感が残ったままさくさくになっておる!!

ようこんな作り方思いつきましたの!

 

これはわし好きじゃ!!

こういう食感がしっかりしておる物好きだで美味い!!

これにあんこ挟んだらどえりゃあ美味いじゃろうな!!

 

ちとあんこ買って試してみまする!!

 

皆の是非食べてみてちょ!!

 

七月十一日まで

両口屋是清栄店・名古屋栄三越にて手に入りまする

 

金シャチ特別展覧と共にお楽しみいただければ幸いにござる

 

では拙者はこれにて

 

小倉あんを買って参りまする

 

ご無礼!!

 

陣笠隊踊舞

 

コメント

  1. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    美味しそうですね!!

  2. りーくん より:

    踊舞さん
    こんにちは。お疲れ様でございます。

    美味しそうなお煎餅です。
    両口屋是清さんの千なりが元なら間違いないですね。
    食べてみたい・・・と思ったら期間限定!
    これは急がないといけませんね。

タイトルとURLをコピーしました