十吾の竜日記 応援歌

未分類

十吾で御座る

 

 

 

 

 

 

二月も中頃、琉球の地、北谷、読谷で行われている中日どらごんずきゃんぷも大賑わい!

 

龍空殿、三好大倫殿、クリスチャン・ロドリゲス殿などなど、竜戦士が切磋琢磨し爪を研ぐ日々

 

今後も注目のどらごんずきゃんぷで御座る!

 

 

さて、此度皆様にお伝えいたしますは、

“ドラゴンズの歌”について!

球場で耳にする歌もあれば、

著名な歌い手どらごんずの勇姿を歌うものも御座る!

 

一、選手応援歌

 

現地でぷろ野球を応援すると、

応援団の方々の存在が欠かせませぬ

たおるやゆにほーむを身につけて、選手を鼓舞する一団で御座る!

加えてその特徴として、選手を鼓舞する応援歌が決まっておること

太鼓や笛の音に合わせ、

一人あたり数十秒の歌を皆で歌う

無論、応援団でなくとも誰でも参加が可能!

 

↓応援歌の歌詞をまとめた処でござる

https://chunichiouendan.wixsite.com/dragonsouendan/応援歌

 

 

応援歌の中には

「轟く一打」(細川成也殿)

「疾風のごとく」(大島洋平殿)

「気迫で守り抜け」(加藤匠馬殿)

など、その選手がどのように戦うのか

表したものがござり、

 

応援歌を聴くだけで選手のことに詳しくなれますぞ!

 

二、燃えよドラゴンズ

中日どらごんずの歌といえばやはり此方!

“遠い夜空にこだまする 竜の叫びを耳にして”

から始まる歌、

名古屋に住む皆様は必ず何処かで耳にするのでは?

 

 

ちなみにこの歌は大きく二種類に分かれ、

“球場合唱版”“〇〇年版”が御座る

 

 

球場合唱版は、現地で試合を観に行くと耳にするもの

対戦相手に打ち勝つ気持ちをこめた歌

 

〇〇年版は、

好成績を収めた年に発表されるもので、その年の主力選手が歌詞に登場しますぞ!

長く応援する方は、ふと過去の曲を聴き、

「こんな選手いたな!」

と懐かしさを感じることがあるそうな

 

このように、長い伝統のある“燃えよドラゴンズ”に続きまして、

次は若い方々にもお勧めの、新進気鋭のどらごんず応援歌を紹介致しまする!

 

 

三、BOYS AND MEN「stand hard!〜オレらの憧れ竜戦士〜」

我らと同じく、名古屋を本拠地にする

ボイメン殿による、どらごんず応援歌!

東海テレビ、東海ラジオの野球中継で耳にする曲で御座る!

 

↓BOYS AND MEN「stand hard!〜オレらの憧れ竜戦士〜」

https://youtu.be/U6HeUq-Aa4g?si=TcIuUCZPXrP8-E1r の

 

軽快な曲は、どらごんずが頂きへの階段を駆け上がるが如し!

この曲を聴くだけで、一日の活力を得られますぞ!

 

 

 

四、May’n「蒼の鼓動」

名古屋市出身の歌い手 May’n(めいん)殿、

主にあにそんを歌うことで有名だそうな

 

 

そんなMay’n殿の歌う「蒼の鼓動」

テレビ愛知での中継で流れる応援歌で御座る

 

↓May’n殿「蒼の鼓動」

https://youtu.be/zCfpVGwRBHQ?si=Chi-TbcmJRr97ovP

 

 

重厚さをもって歌われる曲、

まるで磐石なる竜の力の様で御座る!

 

 

 

五、LiSA「マコトシヤカ」

May’n殿と同じく、あにそんを歌うことで有名な  LiSA(りさ) 殿、

 

 

この方が歌う「マコトシヤカ」

 

 

何とこの歌は、どらごんずの映像と組み合わせたMV(みゅーじっくびでお)が作られるほど!

 

 

竜戦士と共に流れる応援歌、これは必見で御座る!

 

↓LiSA殿「マコトシヤカ」

https://youtu.be/o8lVdbaqx5Y?si=6GKVUYZhvC5OlBxG

この曲はCBCテレビ、ラジオの中継で流れる曲じゃ

 

 

しまいに

此度上げた曲以外にも、どらごんずにまつわる曲は御座りまする!

 

特に、上にあげた歌い手の中で、皆様がお好きな方がいらっしゃったら、その曲をきっかけにどらごんずを応援して下されば拙者も幸いで御座る!

 

 

以上、どらごんず応援歌の記録で御座った!

ここで、十吾が一句

雉笛や

竜の叫びは

歌声に

今後も、皆様の興味をそそるよう、あらゆる方面からどらごんずを紹介して参りまする!

 

 

十吾、球春を待つ
十吾で御座る 一月も、はや下旬。 来月にはぷろ野球の各軍が鍛錬を行う、 “きゃんぷ”が始まりまする。 竜選手も琉球にて爪を研ぐことになりまする そんな中、我らにできるのは、 来る球春に向け、竜を応援する支度を整えること! 此度は、 これまで...

コメント

  1. おかん より:

    ドラゴンズ応援歌、御紹介お疲れ様で御座いました!

    先日、琉球の地、北谷、読谷へ行ってきました!平日でもとても賑わってました!

    熱かった!暑かった!

    今年は優勝しますよ!

    名古屋おもてなし武将隊ドームツアーしませんか!!

    やっぱり、生!生!生ですよ!!

    ドームで一緒に歌いませんか?

    歌いましょ!!十吾さん!

タイトルとURLをコピーしました