【 将軍実記〜家康問答〜 】

日記

唐突に始まる家康問答!

 

趣旨

 

さあさ、皆の者よ

此度も我がしたためし書をよく読んでくれた

今までは、大河を祝し我が人生にまつわる問答をもとに繰り広げておったが

皆の要望もあり、続けることとなった

故に、これよりも我が人生を通じて主らの生きる手助けになれば幸甚である!

 

 

  

 

前問答の答え

 

問:永禄三年(1560)桶狭間の合戦で、儂徳川家康に付いて軍奉行を務めた徳川四天王の一人はだれであろうか

 

答:二、酒井忠次

 

 

大高城兵糧入れという大変危険な任務を、儂徳川家康は見事
に成功させた。

酒井忠次は軍の参謀として若き儂を補佐し、丸根砦を攻める際も先鋒として活躍したのじゃ。

 

 

。。。

 

問答

 

問:永禄六年(1563)三河一向一揆が初陣となった徳川四天王の一人はだれであろうか

 

 

一、井伊直政

二、酒井忠次

三、榊原康政

四、本多忠勝

 

 

。。。

 

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    連休中は雨の多き名古屋城でした。
    そして連休明けは憎らしいほど好天気でございました。

    この度の問答は 三、榊原康政 様といたします。
    大河ではまだ具足もなく、急ごしらえであった様子が思い出されます。

    本日はTVでも千田先生が名古屋城を案内されておりました。
    途中までしか見ること叶わなかったので、気になるところです。

タイトルとURLをコピーしました