万韻夢物語

日記

皆の者達者であるか?

 

大ふへん者前田慶次じゃ!

我が日記帳開き大儀!

先ずは我が戦働きを伝える。

 

 

先日の戦

盛岡遠征の様子を伝えるYouTubeである!

盛岡競馬場にて空飛ぶ鉄籠の周知戦であった。

東北と名古屋の掛橋となるべく

周知、周知、周知!!

 

して。盛岡競馬場ちゅうことで

異国の馬はサラブレッドなるものが出揃う。

これを競争させ順位を付けるそうじゃ。

 

異国の馬は体も大きく足も速い!

我等の時代には希少で天下人や大名が重宝し今にその名馬の名が残る程である。

 

 

儂の愛馬

黒毛の松風や太閤殿下より頂戴した葦毛も

大きかったが流石にこれ程大きくはなかった。

 

匹敵するは加藤清正の栗毛くらいか。

 

馬一つとっても様々な見方ある故にまた

教えてやろう!

 

 

して、もう一つは

伝説の遊女地獄太夫について

 

絶世の美女でちと変わり者であった故に

伝えよう!

 


して

音の戯も終えて

次なるは我等の盆踊り大会も目前。

 

まだまだ遠征も多そうであるしのう。

 

そうじゃ。

儂の歴史講演会の虎の巻は発行がちと遅れておるようじゃ。楽しみにしてある皆よ

もうちぃとだけ楽しみを伸ばしてくれ。すまんな!

 

 

では

猛暑が続くが名古屋城で待っておるぞ!

 

以上

名古屋おもてなし武将隊

天下御免ノ傾奇者

前田慶次郎利益

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました