万韻夢物語

日記

皆の者達者であるか?

 

大ふへん者前田慶次じゃ!

 

我が日記帳開き大儀!

先日は火の国まつり参陣の為に肥後国へ

約5年振りに参った。

熊本城の天守も完成しており

驚く事もあり

 

 

やはり

懐かしく思える光景に心が温まった。

 

火の国の燈は我が心も確かに燃やした!

ふふ

 

とは申せど

儂が参る意味は火の国を照らすこと!

 

 

此の前田慶次郎利益様が

派手に立ち回り

民の笑顔を照らす!

 

 


演武では清正が仏教徒の構をよくする故に

儂も火の国故に習ってみたぞ!

切支丹も仏教徒も迎えるが前田慶次よ!

 

 

 

 

 

 

 

 

して。

我は単騎でベシャリの戦に。

尾張名古屋の魅力を語り伝えた。

 

三度ある戦

全て所作ごとも変えて

肥後の民に如何に伝えるか

策を講じた。

 

 

 

 

 

 

 

各町の面々も

超世異人ノ傾奇者ニ唸ル!

 

儂を呼びたいとな。

中々の武功であったであろう。

 

 


次なるは

熊本城天守前でも演武叶えようぞ!

 

 

以上

名古屋おもてなし武将隊

天下御免ノ傾奇者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. たかこ より:

    武将隊主催の盆踊りに行きたくてたまらなくてカレンダーとにらめっこ。夜のイベントは泊まりが必要なのに土曜日が法事で月曜日は仕事で、こりゃムリだ。。とあきらめて撃沈していたら、まさかの火の国まつりご出陣で近くに来てくださり、1日だけでもお会いできて嬉し泣きでした!人でいっぱいで盛り上がりましたね!乾杯まで一緒にできて(慶次様たちは飲んだらダメなのか?エア乾杯でしたが)最高のビールでした!やっぱり慶次様は華やかで勇ましくてオモロイくてお祭り男で最高です!夏の楽しい思い出になりました!ありがとうございました!毎年来てほしいです!

タイトルとURLをコピーしました