【 将軍実記〜家康問答〜 】

日記

唐突に始まる家康問答!

 

趣旨

 

さあさ、皆の者よ

此度も我がしたためし書をよく読んでくれた

今までは、大河を祝し我が人生にまつわる問答をもとに繰り広げておったが

皆の要望もあり、続けることとなった

故に、これよりも我が人生を通じて主らの生きる手助けになれば幸甚である!

 

 

 

 

前問答の答え

 

問:天正十八年1590)、秀吉殿は関東の北条攻めを行い、儂徳川家康も先鋒としてこの戦に参加した。

この北条氏の居城があったのはどこであろうか

 

 

答:三、小田原

 

 

小田原城は、関東の東海道の要であり、北条氏の重要な居城である

 

この城を攻めるには、険しい「箱根山越え」を越えねばならぬゆえ、容易なことではなかった

 

儂徳川家康は、秀吉殿の別働隊とともに先陣を務め、この城を攻め落とし、ついには北条氏を降伏させたのである

 

この後儂は領地を関東へと移し、新たな国づくりに励むこととなったのじゃな

 

 

。。。

 

 

問答

 

問:北条氏との戦はこの城に対する包囲戦で、周囲の支城を除けば戦らしい戦はなかったが、唯一、夜襲により篭城の敵を破り堅塁の中に攻め入って開城を早めた徳川四天王の一人はだれであろうか

 

 

 

一、井伊直政

 

二、酒井忠次

 

三、榊原康政

 

四、本多忠勝

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家康

 

コメント

  1. Pちゃんママ より:

    大御所様
    葉月に入り、連日三十五度を越えの真夏日が続きますが、御健やかにあらせられる由…祝着至極に存知ます。
    さて此度の御下問のお答えですが…
    一、井伊直政様とさせて頂きました。
    理由は…何時如何なる合戦に於いても身の危険を顧みず、大将自ら先頭に立って敵陣に突っ込んで行く、猪武者(!?)であったと耳にしたから にございます。
    予報によると暫くは最高気温が四十度近い日々が続く由…
    大御所様に於かれましても熱中症等になりませんよう御自愛下さいませ。ご機嫌よう…
    追伸 「もしも徳川家康が総理大臣になったら」拝見致しました!
    蘇った際、三英傑のうち大御所様だけが白髪白髭のお爺さん風で何故?と不思議に思いましたが「儂が目指すのは民達が平和に暮らせる安寧の世じゃ」と言う御言葉に、今も当時も変わらぬ平和を希求する大御所様の御心が感じられ、涙を堪える事が出来ませんでした。

  2. 善か朗 より:

    存じ上げませんが、夜襲というとこの方が思い浮かんでしまいます。
    一、井伊直政

    普通にしていても暑くて大変なこの頃、そこへ踊るという普段はしない行為をしたり
    移動したりで、何か内面的にも身体的にも崩れがちな本日です。
    盆踊り中はハイ状態でなんとも思わないのですが
    終わった途端にどっとくるものなのですね。
    この1週間が要と言い聞かせ、頑張ってゆく次第です。

タイトルとURLをコピーしました