なつのきおく《盆踊り大会2022》

日記

みなさま、こんにちは。

陣笠隊の夏でございます。

此度は先日の盆踊り大会のことを記しまする。

3年振りの賑わい

以前、円頓寺商店街で盆踊りを催させていただいたことがござりまするが、それが3年前のこと。

商店街の道を所狭しと踊り回っておりました。

その時に「また来年もやりたい」と言うておりましたが、流行病の影響で叶わぬものとなりました。

昨年は千種文化小劇場にて催したものの、客人は着席のまま、もしくは配信でご覧いただく形でござりました。

そして今年、ついに客人と一緒に踊れる盆踊り大会となしましてござりまする。

この時をどれだけ待ち望んだことか。

「また来年」が「またいつか」になり、いつしか「いつか」を期待することを諦めておったように思いまする。

されど、此度はその「いつか」が一つ叶った瞬間でござりました。

クラウドファンディングにてご支援くださったみなさまのおかげで立派な櫓を建てさせていただきました。

そして、多くの方が楽しく盆踊りにご参陣くださり、大きな円を描くことができましてござりまする!

あの様な楽き賑わいは遥か遠い記憶にあったような懐かしく嬉しい光景でござりました。

あの景色を見たら、また希望を持って歩き出せそうな気が致しまする。

そして「また来年も」と約束したくなりましてござりまする。

余談

9月3日(土)を迎えるまでずっと雨が降らぬかと不安でござりました。いつ、どの予報を見ても雨が降ることを示す傘印がずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと続いておった故。

そこで、此度はてるてる坊主の力を借りることに致しました。

「てるてる三英傑」

「てるてる三英槍」

「てるてる陣笠隊」

斯様に絵を描いてみると段々と好転したものの、まだ傘印が消えぬ。

そこで、立体的なものも作ろう!と意気込み作りましてござりまする。

すると、有難いことに快晴!!!!!

暑すぎるほどに晴れましてござりまする。

てるてる坊主様様でござりました。

そして、此度は多くの方からの支援により開催出来た盆踊り大会でござりまする故、10体だけでは寂しいと思い、ご来場くださる方の分、今回は来られない方の分の計12体で挑みましてござりまする。

願いが聞き届けられたこと、嬉しゅうござりました。

天に願えば叶うこともござりまする!

願わくば、又来年も一緒に踊りましょうぞ!!!!!!!!!!

なつ

コメント

  1. より:

    なつさん

    盆踊り大会、開催できて本当に良かったです!!ありがとうございました!!
    とても楽しかったです。

    私も何日も前から雨マークとにらめっこする日々でした。日を追うごとに降水確率は減ったものの、当日の朝に雨が降っていたので不安でした。でも回復して良かったです。てるてる坊主、12体も作製してくれたんですね。かわいいです。なつさんの想いがこもったてるてる坊主のおかげですね!ありがとうございます。

    3年前はまだ子供も小さくて盆踊りが始まる頃にぐずぐず…。後ろの方で少し踊りましたが陣笠隊が太鼓を叩く姿は見えず…、でした。
    今回は円になって櫓を囲めたこともありなつさんの勇姿しっかり拝見できました。かっこよかったです。息子も見よう見まねでがんばって踊ってましたよ!
    縁日も盆踊りもとても楽しかったです。まだまだお祭りの復活が少ない昨今。親子で夏の思い出ができて嬉しかったです!
    「また来年」是非!!

タイトルとURLをコピーしました