又左草子~~土佐へ鰹旅~~

日記

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である!

此度は高知での戦について記して参るぞ!

では、

いざ参らん!!

ひろめ市場

我らが参ったのは

高知がひろめ市場である!!

高知のうまいものや土産が集う市場じゃ!

鰹をはじめ、鯨や鱓(ウツボって読むのじゃよ)の海鮮のほかにも地鶏や餃子など旨いものがたくさんあったぞ!!

もちろんわしも数多の名産を食して参った!

じゃが喰うのに夢中で映し絵撮り忘れてな……

少ししか収めておらぬ。

故にここに載せたる絵はほんの一部、

気になった皆々は一度足を運ぶが良い!

高知城

土佐といえば忘れてはならぬのが

現存十二天守が一つ高知城である!

我らも戦の合間を見つけ足を運ぶことが叶った!

望楼型の美しき天守であろう。

十吾に倣い夜景も映したぞ!

 十吾に倣い夜景も映したぞ!

 

この城は我らが同胞であり、

尾張から身を起こした 山内一豊 殿が作られし城じゃ!!

一豊殿は内助の功で出世を果たし、

また矢を顔に受けながらも手柄をあげるなど儂と共通点が多い武士でもあるぞ!

ではこの高知城と一豊殿について解説いたそうではないか!

 

 

 

 

 

 

 

と、

 

 

 

言いたいところではあるが。

此度は日本100名城の印判を貰うことが出来なかったでな、

必ず再び高知城へと参る所存。

その折りにゆっくりじっくりと皆に紹介致そうではないか!

この高知城はひろめ市場より歩いても数分、併せて訪れるが吉であるぞ!

蛇足一

高知探訪記は如何であったか!?

飯もうまいし気候も良いしで誠に良き場所であったぞ!

して、

ひろめ市場にて太助が見つけた『くじらくじ』なる富籤の鰹と鯨の人形が実に愛らしくてな!

勢い余って四回もひいてしもうた

三等が一尾に四等が二尾に一頭、

特賞欲しかったのう

再び土佐へ参る折りに再挑戦いたそうではないか!

蛇足二

何故かはわからぬが、

遠征に行く度になごやめしが食いたくなる。

故に名古屋に帰り着くや否や、

麺屋はなびに行って参った!

 

儂にとってはおふくろの味と言っても過言ではないわな!

我らは明日より浜松遠征だで、浜松の名物も楽しみであるな!

次はどこへ参ろうか

では、

さらばじゃ!

コメント

  1. miwa より:

    利家さま
    おはようございます(^-^)

    昨日は清正茶論への御出陣お疲れさまでした。
    利家さまに釣られて?初めて拝見しました。
    軍学書なんて難しそう。。と思ってましたがお二人のお話が面白くて解説もわかりやすく最後まで楽しく観れました。
    またこんな企画があるといいな〜

    高知遠征も楽しそうでしたね♪
    鰹のタタキ美味しそう。。(*⁰▿⁰*)
    ウツボって読むのじゃよ←にツボりました優しい
    嬉しそうにぬいぐるみを手にする利家さまが鰹以上に可愛らしいです。笑
    また高知を訪れる計画があるのですね?山内一豊様のお話はそれまで楽しみに待っています♪

    浜松遠征は賑やかになりそうですね。
    お気をつけて行ってらっしゃいませ〜٩( ᐛ )و

  2. ぽん2号 より:

    利家様

    高知遠征が終わったと思ったら、今週は浜松
    まさに東西奔走のご活躍、おつかれさまにございますm(_ _)m

    して、高知遠征、楽しかったで〜す!!
    鰹があんなに美味しいなんて…
    駆け足でしたが高知城も巡れて、充実した時を過ごして参りました。
    また是非来年も、高知へ連れていっていただけますよう٩(^‿^)۶
    次は長曽我部の城にも行けるといいなぁ←私は長曽我部派です(笑)

    さわやか遠征も充実したものになりますように、ご武運お祈り申し上げます

  3. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、こんにちは。
    カツオ、大漁ですねww
    高知いいですよねー(*’▽’*) 何年か前の援軍で行きましたが、鰹も土佐巻きも(ウツボはご遠慮しました)本当に美味しかったです✨✨
    願い叶うなら行きたかったですが、楽しみがまた巡って来るのを待ちます(´-ω-`)
    そして、浜松✨✨初遠征から1年ですね(*’▽’*) 1年振りの浜松楽しんできてください。

    ↑と送るべきコメントが、未送信でしたww 遅延コメントで申し訳ありません。

  4. トメ より:

    こんにちは。高知に来てくれてありがとうございました。地元で武将隊の演武観られて嬉しかったです。県内の知り合いの人もカッコいいって話してましたよ。鰹と鯨のぬいぐるみがお気に入りで(笑)
    また高知城にも来て下さいね。日記楽しみにしてます。
    あ、因みに私は長宗我部派です。

タイトルとURLをコピーしました