又左草子~~追憶の又左~~

日記

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

ついに我らの大戦、

Believe2023六人の覇王』

が無事終幕とあいなった。

誠に素晴らしき舞台となったのではなかろうか。

軍師の西田殿の手腕によって、我ら十名全員がいつも見せておらぬ魅力を届けることができたように感じておる。

儂は知恵者としての姿が描かれておったわな!!

本番は勿論のことながら、舞台に向けて鍛錬の日々であった此の二月もげに充実した日々であった。

然りながら、儂としては寂しい思いも強い。

舞台が終わりて五日後、

つまりは明日じゃな。

遂に我が盟友秀吉と烏滸がましいが槍の弟子だと思うておった清正が一度天に還る。

どうせそのうち戻ってはくる。

じゃがまぁ、寂しいわな。

故に、舞台の翌日の名古屋城の後に四〇〇年前に共に過ごした場所へと一人足を運ぶことといたした。

肥前名護屋城

そう、儂が参ったのは肥前名護屋城

尾張の我が名古屋城と区別するため尾張を終わりとかけて、

『はじまりのなごやじょう』とも呼ばれておるぞ!

この肥前名護屋城は秀吉が外征を行った折の日ノ本での最前線基地として建てられた場所である。

外征の間は日ノ本各地からあらゆる戦国大名が勢ぞろいし、今でも城外の至る所にそれぞれの陣跡が残っておる。

此度は清正の陣跡のみに足を運んだが、

島津や伊達、我が前田や徳川殿の陣など陣所巡りも見どころの一つであると言えよう。

この名護屋は外征があった七年の間、

二十万人もの人が住う世界でも有数の大都市であった。

今ではそのほとんどは破却され少し名残が見える程度ではあるが、儂にとっては誠に懐かしき町じゃ。

丁度こちらも桜の花が満開で、桜の名所として多くのものが集うておった。

少し寂れた石垣と華やかな桜の陰影はまさに栄枯盛衰の理が如し。

叙情的でもあるわな。

去年訪れたを思い返しながらみた本丸からの眺めはやはり絶景であった。

出立式

先にも申したが、二人の出立式は明日の十九時三十分からじゃ。

我らがゆーちゅーぶにて無料で生配信も行う故に駆けつけてくれると誠に嬉しく思う。

令和4年度『豊臣秀吉・加藤清正』出立式
2023年3月31日で天に還る豊臣秀吉・加藤清正の出立式を名古屋市北文化小劇場より生配信致します。◇公式LINEができました!是非ご登録お願いします!!

誠に芝居上手な二人である。

最後まで皆を楽しませるであろうことに一分の疑いもないわな。

皆々も最大限の期待を持って集うと良いであろう!

無論儂も全力で送り出す所存であるぞ!

楽しみにしておくと良い。

この日記帳にて今年度の更新は終いとなる。

四月からは前に予告いたした通り百名城巡りをさらに充実して参ろうと思う。

楽しみにしておくと良いぞ!!

次はどこへ参ろうか、

さらばじゃ!!

コメント

  1. より:

    利家様こんばんは

    名護屋城までお出掛けになられたのを知った時は驚きと共に笑ってしまいました。
    流石利家様フットワークが軽やかでいらっしゃる。
    陣所巡りいいなぁ。羨ましいです。
    数日前には他の隊の方々もお見えになっていたのですよ。

    さて、明日
    もう明日になってしまいますね。
    豊家のお二人の事ですから目が離せない素晴らしい物を見せて下さる事でしょう。
    利家様もしっかりとお二人を送り出して差し上げて下さいね。

    それでは手紙を書いておりましたのでまた戻って手紙書きます。
    おやすみなさいませ

    追記、秀吉様と利家様お二人の写し絵がまた涙を誘います。

  2. もち より:

    利家様ぁぁぁ
    追憶の名護屋城編ありがとうございます!

    桜咲く晴天の中思い出を辿りながら城巡りをするストイックさ…痺れますね
    終わり(尾張)からのはじまりのなごやじょう実に相応しい場所かと🥲

    明日は「お祭り騒ぎ」の出立式とか
    大好きだった分だけ寂しくてたまらないけど、顔を見たら嬉しくて楽しくて…そんな時間になりそうですね
    とにかく笑って楽しんでお二人を見送りたいと思います!

    新しい年度もさんたつに日記帳、もちろん演武やトークも。全てにおいて期待しております!!!

  3. 良子 より:

    利家さま
    こんばんは~
    日記の更新ありがとうございます。
    名護屋城に出陣と知ってビックリしました。
    連続での「なごやじょう」への出陣には違いありませんね(笑)
    昨年夏訪れたあの暑かった日のことが昨日のことのようです。
    今回はゆっくりされたことでしょうね。

    載せていただいた写真の秀吉さま、清正さまとの笑顔の写真が余計に泣けてきそうです。
    明日の出立式は最後まで笑って見送りたいものです。

    明日も、よき一日をお過ごしください。

  4. ぽん2号 より:

    利家様

    桜の名護屋城、いいなぁ〜😆
    昨年訪れた折は真夏で、なかなかゆっくり巡れなかったので、また行きたいです。
    それにしても利家様、本当にタフですね。
    休みがあったら城へ行く!と仰ってましたが、まさかこんな時にまで…(笑)

    久方ぶりに、明日なんて来なければいいと思っておりますが、こちらも見送る覚悟は決めなきゃですね…
    殿下と清正様の最後の演武、全力で楽しみます!

  5. miwa より:

    利家さま
    こんばんは(*’▽’*)

    名護屋城へのご出陣お疲れ様でした
    広々とした敷地に桜が美しいですね。
    こんな所で過ごしたら癒されそう。。
    利家さまはゆっくり思い出に浸れましたか?

    舞台の熱もまだ冷めないのにもう出立式。。
    本当に寂しいのですが今のお姿の秀吉様と清正様に会えなくなるなんてまだ実感が湧かなくて。。
    お二人の演目はいつも心に迫るものがありました(*´-`)
    私も笑顔で送り出せるよう出立式を全力で楽しみたいとおもいます。

    黒縁丸眼鏡の利家さま、もう一度見たいな〜笑

タイトルとURLをコピーしました