太助の尾張旅

名古屋紹介

皆様こんにちはじゃ!!

太助にございます。

拙者は先日、円頓寺商店街の

わざもん茶屋

という店にお邪魔致しもうした。

わざもん茶屋とは

まず外からも見て分かる通り、伝統の職人たちが手づくりした工芸品が多く店内にはござる。

日々の生活がより一層潤うように、尾張の伝統工芸を活かし、よりお洒落且つ一段階上の日用品を作っておられまする。

かふぇ

今回はお食事をさせていただきましたが故に、せっかくですのでお食事の紹介をさせていただきまする。

白玉ぜんざい

実はこの日、拙者は加藤清正様と共に参ったのですが、円頓寺商店街にて通りすがりの織田信長様にお会い致しもうして、お二方と共に入店した次第でござる。

白玉ぜんざいは信長様が召し上がっておられました。

拙者が驚いたのは、なんと、なななんと、たった100円で白玉が5個から10個に!!

どういった計算じゃ!!!!

間違いかと思うたわい!!

信長様は迷わず10個を選ばれました。

これまたこの季節にはぴったりの、冷たいぜんざいにも出来るという素晴らしい

茹でたてほやほやのもっちもちぷりっぷりの白玉をぜひご堪能あれ!!

和ぱふぇ

涼しげな見た目!!!!

この暑い夏にはぴったりの、冷えた甘味でござる。

もちもち食感の先には甘い氷菓子!

名古屋名物みれーびすけっと!

うまくないわけがない!!

他にもまだまだ仰山お品書きがござる。

ぜひ直接選びに行ってくださりませの!

場所

名古屋市西区那古野 1-20-34

行き方

・地下鉄桜通線「国際センター」駅下車、 2番出口より北へ徒歩5

・地下鉄桜通線・鶴舞線「丸の内」駅下車、 8番出口より西へ徒歩10

さいごに

実は今、拙者の貼り紙(ぽすたー)を店頭に貼っていただいておりまする。

ぜひ見てってちょ!

先代の職人の方々から継承した技術を残しながらも、新しき挑戦を続ける、わざもん茶屋!

その姿はまさに、革命を起こしつつも古きを重んじる織田信長様の如し!!!!

この機会にぜひとも足を運んでくださりませ!!

では本日はこれにて。

さらばじゃ!!

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    太助さん
    昨日の生誕日、おめでとうございました!
    今回のお店は希望されていた清正様からのお祝い?とは別件?(笑)
    何れにせよ
    今と昔が融合するお洒落な店内ですね。行ってみたい!
    そしてそして
    白玉~!茹でたて熱々も好し、冷して好し、小豆・抹茶・冷菓との相性も抜群ですものね。
    残暑のおやつ時に大変目の毒で御座いました(笑)。

  2. りーくん より:

    太助さん
    おはようございます。

    わざもん茶屋さん、
    先日行ったばかりです!
    太助さんのポスターも確認しました(笑)。

    私が行った日はとても暑かったので、
    パフェでもぜんざいでもなく
    冷たい小夏スカッシュをいただきました。
    爽快感満載でしたよ。
    次回はパフェかぜんざいをいただきます。

  3. What’s up mates, good article and nice urging commented here, I am actually enjoying by these. http://makt.s55.xrea.com/bbs/board.cgi

タイトルとURLをコピーしました