甘味処とうま~一朶~

日記

甘味処とうまへよういりゃあたねぇ~

ゆっくりしていってちょうでゃあね~

本日のお品書き

本日は

・一朶

・栗豆餅

の二品をお届け致しまする

 

一朶

一朶

暮らしに溶け込む和菓子屋、そして誇れる和菓子屋へ


店舗情報

住所:名古屋市南区豊田1-28-5

店休日:不定休

営業時間:十時~売り切れ次第


 

 

一朶と聞いて武将隊と結びついた方はかなりの武将隊通じゃ!

始まりは加藤清正様が金虎酒造と共闘なされて酒造りを行われ一年が経とうとしておった頃

金虎酒造で催しを行った際に酒と甘味のマリアージュちゅうことで一朶の甘味が出されたのじゃ

拙者のその催しにお邪魔しておったで甘味にありつけたというわけじゃ!

此度は実際に行って参りましたぞ!

店の入り口はここから奥へと入っていきまする

建物の裏手に入り口がっ・・・!!

入るとそこは極楽浄土

どれにしようかしばらく迷って買うて参りました!

洒落た手提げ袋じゃぁ

家に帰りていざ食す!

栗豆餅

そうして買って参りましたは秋限定のこの一品

一朶の代名詞である豆餅

そこに自家製の栗の甘露煮がまるまる一つ入ったこの栗豆餅

どえりゃあうまい!!!

栗の美味さもさることながら特筆すべき点は豆じゃ!

餅に練り込まれた豆がしっかりしとるもんで豆感があるんじゃ!

豆と栗が見事な共闘を果たしておる

もちろん豆餅も買って食べましたぞ

 

写真がござらんのは撮る前に食べてまったから・・・

あぁ美味かった

 

皆様も行ってみてちょ!

 

陣笠隊踊舞

 

コメント

  1. MAHALO より:

    一年前の日本酒と和菓子のマリアージュは
    革命的ではありましたが、、、
    個々の素晴らしさに感動しました(*˘︶˘*).:*♡

    無花果と胡桃のわらび餅も素敵でしたが
    母が京都の出町ふたばの豆餅が好きで
    食べ慣れているはずの豆餅に吃驚しました!
    餡の具合がいいんですよねぇ(灬º‿º灬)
    嗚呼、、また食べたくなりました♡

  2. あっ より:

    踊舞さんこんばんは、今日もお疲れ様でした!
    金虎さんのイベントの時に知り実際にお店に伺ってみたいなあと思っていたので、こんな風なお店なんだと少し驚きました!お洒落ー。
    やっとかめ文化祭の乙女な和菓子でも取り上げられていますね!
    自分の家からは少し遠いですが、時間を見つけて行ってみたいと思います!

  3. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    一朶さん、
    武将隊では有名な和菓子屋さんですよね。
    踊舞さん御用達といってもいいほどで(笑)。
    和菓子自体はいただいたことはありますが、
    いまだお店に行ったことが無いので
    一度は行ってみたいです。

  4. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    上品そうなお菓子ですね(。・ω・。)

タイトルとURLをコピーしました