【唐突に始まる家康問答!其の八】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと639

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

 

:駿府人質時代に、儂徳川家康が兵法や南宋学などを学んだ寺院は清見寺と臨済寺じゃが、それらの寺院の住職で儂徳川家康の教育に当たったと伝えられる人物は誰であろうか(その人物は今川義元様の先生でもあった)

 

:二、太原雪斎(たいげんせっさい)

 

正解者よ、大儀であった

 

太原雪斎様は今川義元様が子どもの頃からの教育係であり、のちに今川家の重臣として義元様の執政とも軍師ともいわれたのじゃ

京都妙心寺三十五世を務めたほどの高僧で、儂徳川家康が雪斎様から受けた薫陶は、今で言えば超名門大学の学長による直々の個人指導のようなものであった

。。。

 

第八問

 

:太原雪斎様は手習いの時間、孔子と弟子の子貢の間答を例に、儂(竹千代)に問いかけた。「国家には、食と兵と信がなければならん。何かの都合で国家がこの三つを供えられない場合、最後に残すものは何か」と。

答えに迷った儂(竹千代)じゃが、太原雪斎様

の求めた正解はどれであろうか

一、食

二、兵

三、信

、どうする家康(どうするいえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、次回より皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    将軍様、おはようございます
    名古屋城では金鯱展の最終日、さぞや賑わっておることでしょうね。

    今回も問答に挑戦させていただきます!
    太原雪斎様の正解は
    三、信
    竹千代様としては
    四、どうする家康(どうするいえやす)
    でしょうか(笑)
    竹千代様は最初に食が一番大事とお答えになったと聞いたことがあります。
    けれど雪斎様に諭されて家臣から信頼されることこそ君主の大事と気付かれたとか。
    流石です!

    ところで
    食に拘られたのは織田家でひもじい思いをされたからなのでしょうか?
    織田家での思い出もお聞かせ下さいませ。

  2. 善か朗 より:

    これは全くわかりませんが、晩年まで家康様がこだわっておられた
    一、食 でしょうか?
    食べてゆかねば生きてゆけませぬ。

    幼き日の家康様(竹千代様)はまだ鯛の天ぷらなど口にする前は、どんな食べ物がお好きだったのでしょうか?

  3. おかん53 より:

    家康様

    こんにちは!

    いつも元気と笑顔と幸せ、そして思い出をありがとうございます!

    太原雪斎様については「麒麟がくる」で知りました。

    色々、勉強していきたいと思っております。

    第八問の答えは

    三、信 ではないかなと思います。

    どんな能力のある方でも一人では限界がありますし、

    地位が上がれば上がるほど味方が必要だと思うから・・・

    今日という日にありがとう!!

  4. 家康さま。こんばんは。

    次々と出される家康問答。此度も湧湧としつつ。私も「最終問答!?」と詰め寄る?

    家問多(いえもんた)もとい。。。家康さまにお答えしたく思います。

    私の最終問答。。。どどん!!!!

    此度も。どうする家康!と迷いに迷われたものであろう。。。。

    『三、信』でお願いいたします。

    論語より和尚様が問われた【無信不立】にございましょうか?。。。。

    ・・・・

    さて。質問受け付けていただきありがとうございます。
    まぁ。此度の家康さまが問答にもしかしたら、些少は沿うような質問となるやも?ですが。。。

    以前家康さまよりお聞きしたこともあるお言葉

    ① 君、君 足らざれば、臣、臣足らず
    ② 君 君 足らずとも、臣、臣足らざるべからず

    この違いについて。。。

  5. ちよこれいとすき より:

    こんばんは
    家康様

    今!まさに回答をしようとしていた矢先に
    日記更新のつぶやきがありました。
    ありがとうございます。

    さて
    第八問目の回答は
    食と信と迷いに迷って

    3番 信
    にします。

    明日は久方ぶりの関東遠征ですが、夜遅くまで日記のお知らせなど、ありがとうございます。ちゃんと休んでくださいね。
    お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    ご武運を!!

  6. 荔枝〜ライチ〜 より:

    家康さま〜❣️こんばんは🤗
    答えは
    『信』だと思います。
    『信』があったら「兵」も「食」も後からついてくるんじゃないかな〜って思います。

  7. 香織 より:

    すごい方が先生だったんですね(;´ω`)人質生活とはいえちゃんと衣食住に教育にきちっとしててすごく気配り?がされてるのが人質感がないというか不思議な感じです

    という事で人質なのにどうしてここまで待遇が良いのか質問します(〃’ω’〃)

    今回は1の食にします
    やっぱり生きて行く力に食は大事です(〃´ω`)

  8. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    信、にしたいです!!

    問答、楽しいです♪

タイトルとURLをコピーしました