【唐突に始まる家康問答!其の二十二】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと519

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

 

問:永禄十一年(1568)、「天下布武」を掲げた織田信長殿が武田氏と同盟を結び、室町幕府第15代の将軍に擁立した人物はだれか

 

:二、足利義昭

 

正解者よ、大儀であった

足利義昭殿は、もともと家督(かとく)を継げない立場にいて仏門に入っておった

しかし、兄である室町幕府第13代将軍の義輝殿が松永久秀殿らによって暗殺されると還俗(げんぞく)し、織田信長殿の手助けにより上落して15代将軍になったのじゃ

しかし、政治の実権は信長殿が掌握(しょうあく)していたので、やがて義昭殿は信長殿と対立し、周辺の大名に呼び掛けて信長包囲網を形成するようになった

しかし頼みの武田信玄殿が死去すると、翌年の天正元年(1573)、義昭殿は信長殿によって京都を追放されてしまうのじゃ

ここに室町(足利)幕府は滅亡し、義昭殿はその最後の将軍となったのである

 

。。。

第二十二問

 

問:三河一国を平定した儂徳川家康は、永禄十一年(1568)の暮れに遠江に進出するのじゃ
このとき、盟約を結んで同時に駿河に攻め込んだ武将は誰であろうか

 

一、上杉謙信

二、織田信長

三、武田信玄

四、北条氏康

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

 

四〇〇年前、いかような夏限定の楽しみごとがございましたか?

ついでながら今年の楽しみごとは?

 

答:夏の音で彩る風鈴が我らの時代にも存在した

儂が治めた相模小田原では、戦国時代に風鈴づくりが始まったとな

スズと銅を合わせた砂張(さはり)と呼ばれる金属を用い、音の余韻を楽しんだ

 

今は、盆踊りじゃのう
さあ踊れ御殿様

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

家康

 

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    将軍様
    本日も暑くなりそうですね。
    相模では先程急な雨が降りましたが今は陽射しが眩しく蝉の声も賑やかです。

    前回の問答
    選択肢が鎌倉・室町・江戸の幕府の最後の将軍と執権+室町幕府最盛期の将軍だと後になって気が付きました。
    流石家康様、奥が深い問答ですね。

    今回は
    三、武田信玄 様
    でお願いします。
    武田とは常に対立されていた印象ですが打倒今川で利害が一致した時期もあったのですね。

    また、小田原の風鈴をご紹介頂き有り難うございました。
    最近、小田原城三ノ丸ホール(9月開館予定)に先行オープンした観光案内所でも涼しげな音色を響かせております。
    いつの日かお訪ね下さいましたら光栄に存じます。

    • 香織 より:

      前回何番で答えたか忘れちゃいましたけど(;´∇`)仏門に入ってた方が将軍様になる事になって最後は追放されちゃうのってなんというか合う言葉が浮かばないけどちょっとかわいそうな気もします(;´ω`)

      今回は信長様?二番?

      というか盟約は信長様と清洲同盟結んでるんじゃなかったでしたか??また別だったらもう解らないです(;’ω’)

      戦国時代も夏を工夫して楽しんでるんですね(〃´ω`)永い時を越えても風鈴で涼を感じる文化が残ってるのってなんか素敵ですね(〃´υ`〃)

  2. 家康さま。今晩は。
    本日はお城にて家臣としての戦働きがございましたゆえ。直接の回答はお待ちいいただきました。

    そのお答えと。その答えを遅くさせたことを本日はお伝えしとうございます

    まぁ「1568年の2月時点の」同盟者は

    「三、武田信玄」で最終問答とさせてくださいまし

    その後「1570年「1582」と何が起きたる事はこの後のこと。此度も問答後にございますゆえ

    ・・・・

    さて本日は家康さまと利家さまの初演武。このような日に参陣できまこと嬉しゅうございました

    更には聞こえてはおりましたが。「生「利家様」の人となり堪能させていただき

    私なりに思うたこともございましたので、
    こちらはまた別の場にてお伝えできたことが幸いにございます。

    ・・・・

    400年前の利家さまは家康より年長
    尊敬等々あれども。更には家康さまの「目の上のたん瘤でもあられたかと」

    でもでも。幾度か天に還られ。そのたびリフレッシュをされておられる利家さまは。。。
    何故か家康さまよりお若く、家康さまが上司のように見えたりも致します。

    ゆえに此度質問\(^o^)/

    ・利家さまに。まず。期待されることは何ですか?
    ・美味しいものを食べに連れていきたいのならどこですか?
    ・日々黒くなる御仁に酷暑の名古屋の注意点などもお伝えくださいませ。

  3. ちよこれいとすき より:

    家康様

    今回は早々に回答出来そうです。

    三番 武田信玄
    で、お願いします。

    今朝拝見した利家様との動画、お二人の噛み合ってない感が、とても初々しくて微笑ましかったです。ありがとうございます。

  4. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    問答は3でお願いします!

    質問です↓↓↓
    「現世に甦り、これは新しいな!と感じた料理はありますか??」

タイトルとURLをコピーしました