太助の尾張旅

未分類

皆様こんにちはじゃ!!

太助にござりまする!

 

名古屋駅もだいぶ秋らしくなってまいりましたなぁ。

拙者は本日名古屋駅付近を歩いておりましたら、ナナちゃん人形が目に入りましてな!

何やら良き衣を羽織っておるなぁと足を止め感心して見ておりましたら、ある事に気付いたんじゃ!!!!

此度はそれを書き留めようぞ!

ナナちゃん人形

まず名古屋に来たことがないという方へ、ナナちゃん人形とはなんぞやと。

ナナちゃん人形というのは、名古屋駅の名鉄百貨店のヤング館の前に立つ巨大なマネキンでござる。

生まれは昭和48428日で、身長は現世で言う610cm、体重600kgらしい。

ナナちゃんという名前の由来は、ヤング館の旧称であるセブン館の「7」から取ったそうな。

何かしらの催しがある度に着替えをして人々を楽しませる名古屋名物の1つでござる!

さぁここで拙者は何が気になったかと申すと、

この衣の製作者でござる!!

名古屋市立桜台高等学校

そう!名古屋市立桜台高等学校ファッション文化科の皆様でござる!

メ〜テレの我らのレギュラー番組

おもてなし隊なごや

を見ておられる方は覚えておるやもしれぬ。

この夏、7月に放送されたものですが。

拙者、織田信長様と共に桜台高校へ取材へ参ったのです。

過去の放送も見れまする故ぜひとも探してみてくだされ!!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2021/

桜台高校の方にも載っておった!

それも載せておきまする。

https://www.nagoya-c.ed.jp/school/sakuradai-h/3-1News.html

我らの事を書いてくださっておるで、ぜひ見てくだされ!!

いろいろと調べたところ、ここにも書いてありましたが、桜台高校のファッション文化科の30名の方々が、毎年行われる名古屋で1番大きな祭り

名古屋まつり

で披露するはずであった衣装だそうじゃ。

今年は流行病の影響で中止になってしまいましたが、こういった形で民への披露が叶ったというわけでござる。

 

 

日ノ本の伝統をぎゅっと凝縮させたようなこの煌びやかな衣装。

表に見える綺麗な模様の裏側には、きっと民を喜ばせんと必死に汗水を流した若者達の努力が詰まっておるのでしょうな。

あの撮影の時に見た、明るい未来を目指す姿が、こうして形として見える事に拙者は心から嬉しく思いますぞ!!

期間

偶然にも、まだ昨日公開されたばかりじゃった!

これも巡り合わせですかな!

9月29日(水)〜10月5日(火)

1週間の公開だで、ぜひともより多くの方々に見ていただきたい!

通りすがった際には写真でも撮っていってくだされの!

 

 

信長様はあの日

お主らが新たな時代の流行を支えていくのじゃ!

と、おっしゃられておった。

今もなかなか厳しい時代ではござるが、拙者はこの若く眩しい力が更に世に解き放たれるのを楽しみにしておりまする!!

474歳の拙者からこの声援、届くとええですなぁ。

共に頑張ろまい!!!!

 

 

 

さぁ!来週の月曜日1856分よりかは、メ〜テレにて

おもてなし隊なごや

に拙者が出演致す!

是非見てちょうよ!!

 

では本日はこれにて。

さらばじゃ!!

コメント

  1. 茘枝〜ライチ〜 より:

    わたし、ななちゃんと同じ誕生日なんです。
    ななちゃんはファッショナブルですね〜❣️
    ドラゴンズやグランパスのユニホーム来たり
    どまつりの時ははっぴ来たりいつも楽しませてくれますね。
    今回は桜台高校の皆さんの作品。
    とてもすてき💕

  2. 相州姥桜 より:

    太助さん
    尾張旅は久しぶり?
    燃やしてましたものね(笑)

    姫ナナちゃん、素敵なお衣装✨
    瑞々しい感性が迸っておりまする。
    若い方が夢を追うキラキラした瞳は素晴らしいですな。信長様の仰せの通り、キラキラのままに次の時代を創っていって欲しいです。
    もちろん、470歳超えの信長様や太助さんもキラキラですけど(笑)✨

  3. りーくん より:

    太助さん
    こんにちは。お疲れ様でございます。

    ナナちゃん人形の衣装、
    教えてくださりありがとうございます。
    名古屋駅付近は地上に出ることがないので
    教えていただかなかったら
    ナナちゃん人形も期間内に見ることはなかったです。

    桜台高校の皆さんの作品を
    しっかり見てこようと思います。
     

タイトルとURLをコピーしました