【唐突に始まる家康問答!其の一〇三】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきった

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

ようやく参ったこの時が

どうする家康年開始じゃ!

  

前問答の答え

問:岡崎市では毎年四月の第一日曜日に「家康行列」を開催しておるが、
出発地点は、松平家の民神で、松平軍が出陣の際、戦勝祈願をした神社である。

どこの神社であるか。

 

:一、伊賀八幡宮

 

 

正解者よ、大儀であった

 

伊賀八幡宮は松平家の氏神でもあり、徳川将軍家の祈願所でもあった

松平四代・親忠氏の創建じゃが、大樹寺より少し早く建てられ、大樹寺は伊賀八幡宮の氏寺という関係にある

三代将軍・家光の時に社殿が拡張修理され、随神門などが建てらたのじゃ

岡崎藩祖・本多忠勝の命日(十月十八日)には岡崎藩士たちが伊賀八幡宮から岡崎城まで行進したとも伝えられておるのぅ

 

 

。。。

第一〇三問

問:松平家の善提寺・大樹寺には、歴代将軍の亡くなったときの身長と同じ高さに作られた位牌があるが、儂徳川家康の位牌の高さはどれじゃ

 

 

一、149cm

二、159cm

三、169cm

四、179cm

五、どうする家康

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    昔の方はそれほど大柄ではなかったと記憶しております。
    一と迷うところですが、この度は 二、159cm といたします。
    その当時でも信長様は高身長だったとか。
    迫力のあったことでしょうね。

    でもお二人が仲良くしていただければ、安心でございます。
    それでは、十四周年際に向けて私も体調を整えることに尽力いたします。

  2. Pちゃんママ より:

    大御所様
    サムニンフェスティバルでは武者行列に対談、演武におもてなし等々大車輪のご活躍により見事勝ち戦となった由…祝着至極に存知ました。
    さて早速ですが此度の御下問のお答えですが
    二、159cmにございましょうか?
    以前殿潤殿が大樹寺を訪ねられた際、歴代の将軍様のご位牌を前に、御住職がそう仰って居られたような…?
    ところで唐突ですが此処で大御所様に質問です。来週の大河ドラマの予告で秀頼様と対面なさる場面がございましたが、実際にご覧になられた秀頼様は、どのような人物と思し召されましたでしょうか?
    周年祭まであと僅か…大御所様始め隊の皆様方に於かれましても、体調等崩されませんよう御自愛下さいませ。
    皆様方の御武運を、心より祈念致しております。

タイトルとURLをコピーしました