【唐突に始まる家康問答!其の四十六】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと279

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:天正十八年(1590)、儂徳川家康の関東移封に伴い、岡崎城主となった豊臣方の武将で、関ヶ原の合戦では儂に味方し、戦後、筑後柳川・三十二万石の大名になったのはだれじゃ

 

:四、田中吉政(たなかよしまさ)

 

正解者よ、大儀であった

田中吉政は秀吉殿の甥である羽柴秀次(後の関白・豊臣秀次)の宿老(家老)となり、
秀次が尾張国の領主となった時に岡崎・西尾八万石の領主となった

岡崎が城下町として整備され始めたのはこの時代じゃな

関ヶ原の合戦では石田三成を捕縛(ほばく)するなどの功を挙げ、筑後柳川三十二万石の太守となったのじゃ

。。。

第四十六問

問:同じく、儂徳川家康の関東移封に伴い、浜松城主となった豊臣方の武将はだれじゃ

関ヶ原の合戦には二男・忠氏(ただうじ)が儂に味方して出陣、戦後は出雲富田・二十四万石の大名になっておる

 

一、池田輝政(いけだてるまさ)

二、加藤嘉明(かとうよしあき)

三、福島正則(ふくしままさのり)

四、堀尾吉晴(ほりおよしはる)

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

お弁当に名前はついておるのでしょうか?

ご縁の「円むす弁当」といったところにございましょうか?

 

答:惜しい!なかなかやるではないか

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    将軍様
    一日遅れで先程舞台の動画を拝見し終わったところです。
    熱いお話でございました。
    登場される方其々の目線で観ると何度も楽しめそうですね。
    改めてゆっくりと観劇したいと思いまする。

    さて、今回の問答も消去法になってしまいましたが
    四、堀尾吉晴様
    お願い致します。
    またまだ知らない武将様がいらっしゃって、その度に調べる楽しみを頂いております。

    来年の大河ドラマの方も特番が制作されたり、いよいよという感じになって参りましたね。
    松本潤殿が縁の地を訪れておられるようで、何処かで武将隊の家康様と共演なんてことにならないものかと期待しております。

  2. 香織 より:

    岡崎城というと家康様のイメージが強いですけど、関ヶ原でも活躍されていた武将様なんですか(〃´ω`〃)三成様を捕まえてしまうくらい実力もあった方なんですね(〃’ω’〃)

    今回は一番で。
    加藤様と福島様はたぶん違うかなと、難しいのでなんとなく直感です(〃´ω`)

    お弁当も完成おめでとうございます(〃´ω`〃)
    名前気になります(〃´υ`)発表楽しみにしてますね(〃´∇`〃)♪
    動画では家康様のお味噌となごのやさんの玉子サンドが活かされた?お弁当のようでそれだけでももう美味しそうです(〃´ω`)♪

    舞台もお疲れ様でした(〃´ω`〃)二日間とても良い時間だったようで何よりで嬉しいです(〃´ω`)
    私はお仕事が入ってしまってオンライン配信ですがまた会場で舞台を見れたら良いなと想います(〃´υ`〃)
    今回の新しい形の舞台からまた可能性が広がって行くと良いですね(〃´ω`〃)

    すっかり春の日差しの毎日に各地で桜も見頃を迎えている所もあるようで桜の春の暖かい色も気持ちを明るくしてくれて好きですけど
    家康様は桜以外にも春を感じる花はありますか?(〃´ω`)

  3. 善か朗 より:

    舞台お疲れ様でした。
    みなさん仲が良きようで、良いですね。
    家康様の弁当も販売が告知され楽しみです。

    さてこの度の答えは、またしても分からないのですが
    四、堀尾吉晴 といたします。

    まだまだ知らない歴史はたくさんありますね。

    花が綺麗でそれだけで高揚しますね。
    人でも多くなり、楽しい反面、心配事も多くなります。
    まだまだ気をつけていきたいと思います。

  4. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    とうとう前回は解答を忘れてしまいました。
    今回も忘れる前に
    四番 堀尾吉晴 
    で、お願いします。
     
    豊臣方の武将様なんですね。本当に知らない事ばかりで、とても勉強になります。
    ありがとうごさいました。
     
    舞台 覇王双乱 お疲れ様でした。
    今までの舞台 絆 とはまた違ったお芝居で、とても新鮮で面白かったです。
    もし続きがあるなら、「夢」が次の家康様に受け継がれて行く時、どのようになるのか見てみたいと思いました。
    次回を夢見て楽しみにしています。
     
    円頓寺幕府のお弁当も楽しみです。
    せっかくの桜の季節に皆様にお会いできないのが残念です。くれぐれも体調にお気をつけください。
     
    質問
    なごのやさんと家康様がプロデュースされたお弁当のオススメポイントと、苦労された点はありますか?

  5. 家康さま。こんにちは

    此度は回答のご次男さまのお名前が提示されておる
    まさにさーびす問題といったところにございましょうか?

    最終問答(ふぁいなるあんさー)は

    四、堀尾吉晴(ほりおよしはる)  さまにてお願いいたします。

    ・・・・

    さて。。。春爛漫

    舞台の際には「久方ぶりの文を送れる!」という報に色めき立ちましたが

    結局ここ暫くの伝えも・・・
    この場。および直にお伝えできておりましたゆえ

    以前。白紙答案並みの御文をお渡しいたしたこともございますが
    なにかお渡ししたい!?٩( ”ω” )وという気持ちはございますれば

    綺麗な桜柄の便箋と封筒を前に悩むばかり。。。

    家康さまへの御文にはいかような事をしたためればよいのでしょうか?

    家臣となって13年目を過ぎましたが。ここはまだまだ悩みどころにございます。

    ・・・・

    本日は4月1日

    早速。円頓寺「なごのや」さまに行ってまいりました

    「武将隊(たまご)サンド」(仮)で注文できました\(^o^)/

    こちらの感想は次回お目通りかなった際に・・・(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました