又左草子~迅雷風烈、安土旅~

日記

皆々、前田又左衛門利家である。

今緊急で文を記しておる!

わしは今安土城に来ておるのじゃが、

皆に是非にも見て欲しいものがあるのじゃ、

 

安土城考古博物館にて行われておる特別展である。

以前より皆には面白そうな催しが安土にてあると申しておったが、

足を運び、より紹介したい気持ちに駆られた次第。

信長様を裏切った、

織田信勝様、浅井長政殿、松永久秀殿、荒木村重殿、三好義継殿、明智光秀殿にまつわる書状や肖像画を数多展示してある。

さらに展示の妙でそれぞれの者がどのように裏切ったのかと、心の推移がまた取れるようになっておるのじゃ。

わかりやすく時代背景も示されておるが故、あまり歴史が得意でない者も楽しめるものじゃ。

現地にて楽しんで欲しいが為に、

展示の内容についてはあまり多くを語らぬが儂の信条であるが一つだけ、

長宗我部から明智家家臣への文書は儂はなかなか心動くものがござった。

赴けるものは急ぎ予定を組み、足を運ぶが良い

して、この展覧会なんと64日までじゃ!

故に緊急で文を認めてある次第。

安土城の紹介はまた近いうちに日記帳に致そうではないか、

以上、

利家よりの緊急の伝令であった。

(これは安土駅からすぐにある安土城郭資料館にあった信長様の甲冑である)

因みに安土城考古博物館は外観も格好が良い良き場所であった!

コメント

  1. より:

    利家様こんにちは

    突然どうされたかと驚きました。
    しかし楽しそうな?催しで興味がわきました。
    これは行くべきでございましょうか。
    どのように裏切ったかなんてそれは気になってしまいますもの。おほほっっ

  2. もち より:

    利家様こんにちは!

    安土城考古博物館、何年か前に遠目に見たことありますが素敵な外観で見覚えがあります。 
    ポスターで見たあの気になる企画はそこだったんですね!!
    信長様検定を受けられる方々にはとても良いタイミングでは?

    緊急のお知らせありがとうございます!
    行きたいな〜
    信長様の甲冑かっこいいですね〜

    またの更新も楽しみにしております!

  3. ぽん2号 より:

    利家様

    取り急ぎ、拝読いたしました。
    やっぱり安土もかぁ〜…というのはおいといて、(行かれると思ってましたw)
    信長検定受験者は、必見の展示でございますね。って、最終日は受験の日やないかぁ〜い!!
    なんとか時間を捻くって、行ってみようかな〜
    ともあれ、お知らせありがとうございました♪

  4. YUI より:

    利家様ーーーー!!!!!!!!!
    観に行かれたんですね!!!!!!!
    滋賀県民としてめっちゃうれしいです🐥
    緊急で筆をとる利家様の機動力、流石です👏👏👏
    昨日偶然職場でもこちらの展覧会の話になって観に行った方がおすすめされてたので、行きたいなーと思ってたんです!
    利家様も観に行かれたとあれば、絶対行きます!!!!!!!
    お忙しい中ブログを更新してくださってありがとうございました!

  5. 良子 より:

    利家さま

    こんにちわ~
    安土へ行かれたんですね。
    特別展凄く興味深いです。
    検定の参考にもなりそうですね。
    行ってみたいです。
    いつ?と考えてもしかたがないですよね。
    行動あるのみですよね。

    楽しまれたなら何よりです。
    またお話聞かせてくださいね。
    お疲れさまでした。

  6. とらじろう より:

    素敵な速報ありがとうございます♪
    丁度朝のワイドショーで北野武監督の「首」がカンヌで上映されたというニュースを見たので、信長様を裏切った方々という展示に、凄くタイムリーさを感じました。
    見てみたいです(*´꒳`*)
    歴史に詳しくない者でもってのが有り難いです

  7. miwa より:

    利家さま
    こんにちは(^-^)

    緊急のお知らせだったのにゆっくり読んでしまいすみません〜(´Д` )
    面白そうな催しのお知らせありがとうございます♪
    信長様は随分沢山の人に裏切られて。。
    お気の毒に。。
    本能寺の変はずっと気になっていたので是非とも長宗我部文書を見てみたい‼︎
    行けるかな〜?
    利家さま教えてくれないかな〜?笑
    安土城紹介の旅行記も楽しみにしてますね♪
    ではまた〜٩(ˊᗜˋ*)و

  8. トメ より:

    こんばんは。
    地元のヒーロー長宗我部が出て来て嬉しいです。
    おもしろそうですねー行ってみたいですが遠すぎます・・・

タイトルとURLをコピーしました