甘味処とうま~桜餅~

日記

甘味処とうまへよういりゃあたねぇ~

ゆっくりしていってちょうでゃあねぇ

 

本日のお品書き

春を先取り

・桜餅

をお届けいたしまする

桜餅

皆様は桜餅と申すと何を思い浮かべまするか?

小麦粉の薄皮生地であんこをくるんだ長命寺

もちもちつぶつぶの道明寺粉で作った皮であんこをくるんだ道明寺

 

おおきく分けて

関東が長命寺

関西が道明寺

と言われておりまする

 

名古屋で多いのは道明寺の物ですな

 

が、しかし!!

 

此度拙者は声を大にして申したい!

 

名古屋にはういろう製の桜餅がござることを!!

両口屋是清ではういろうであんこをくるんだ桜餅がござるんじゃ

それがこちら

葉で隠れてまってあまり見えぬとな?

では

桜餅よ、ご無礼致す

ぺろんとな

見た目はつるんとしておりまする

食べてみるともっちりもちもち

実に名古屋らしい桜餅じゃった

 

そしてういろう製のものだけでなく道明寺のものもござった!

うーむなんて贅沢な

そしてそして

花見だんごもお忘れなきよう!!

 

こうなると長命寺の桜餅も食べたくなるのが人の性

両口屋是清では取り扱いがござらなんだで街を駆けまわること半刻

なぜか拙者の手にはたい焼きがござった・・・

 

はっ・・!

 

拙者は今まで何を!?

 

長命寺の桜餅探しの旅はまだまだ続きそうじゃな

 

なかなかござらんのぅ!

名古屋で長命寺の桜餅は!!

皆様からの情報求む

 

陣笠隊踊舞

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    踊舞さん、今晩は!
    しょうるうむ配信、今日も楽しかったです。ありがとうございました。

    そちらでも話題になっていた桜餅
    関東は長命寺?関西は道明寺?
    むむむ
    小田原では両方見ますが、私は道明寺派です(^o^)v
    そして「ういろう」では名古屋をライバル視する(個人の意見ですww)小田原の民としては
    ういろうの桜餅、此方でも探してみなければ!

  2. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    私の桜餅のイメージは道明寺ですね。
    ういろう製は食べたことがないです。
    今年の春は桜の木の下で
    桜餅を食べながらお花見ができたらいいですね。

タイトルとURLをコピーしました