又左草子~休稿の報せ~

日記

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である!

ここのところまめに投稿しておった我が百名城のたびであるが、

此度は休稿と相成る。

理由はと申せば、

儂が力を入れておるさんたつにて応仁の乱の解説をいたしておるのじゃが、

そのあまりの難解さと複雑さゆえに皆に伝えるのに難儀しておるのじゃ。

故に時間がなくなってしもうた。

楽しみにしてくれておった者たちよ、

あいすまぬ。

主に細川勝元殿辺りのせいだで、

残念な気持ちや怒りは親戚の忠興殿あたりにぶつけてもらうとして、次の100名城の旅の更新を待っててな。

応仁の乱とは結局何だったのか? 思惑入り乱れる戦国の幕開けの戦はいかにして起きたのか|さんたつ by 散歩の達人
皆々、息災であるか。前田又左衛門利家である。これよりは前田利家の戦国がたりの刻である! 夏へと移りゆく過ごしやすい今日この頃であるわな。三月、四月と、年度の変わり目から黄金週間にかかる忙しい時季が過ぎてゆるりと息をつける者も多いのではなかろうか。旅行なんぞを楽しむにも誂(あつら)え向きで、皆が活気づくこの春の時季である...

応仁の乱解説の今前編はすでに公開されとるでしかと読むがよいぞ!!

しまいに

と、まあこれだけじゃと味気ないでな。

先の出雲遠征での写し絵と、

最近食った台湾まぜそばの映し絵を載せようではないか!

近頃は100名城の旅が中心でうまいもの巡りも致しておらんからな、

また近くに参ろうと思う!

それにしても松江城は実に良かったで、皆もまいるが良い。

 

コメント

  1. より:

    利家様こんばんは

    お疲れには甘味ですよプリンです

    今度熊本に行く時忠興様にお会い出来たら利家様からクレームがと、ちゃんと間違ってお伝えしておきますね
    それではおやすみなさいませ。

  2. 良子 より:

    利家さま

    こんばんは~
    百名城の休稿は残念です
    でも松江城前の写真の掲載ありがとうございます
    お天気もよくお城に甲冑がよく似合ってます
    日帰りでも行くつもりなら行けますね(笑)
    って時間を作って行きたいものです

    次の日記での百名城楽しみにしてます

  3. もち より:

    利家様こんばんは!
    休稿は残念ですがわざわざ教えてくださりありがとうございます
    さんたつ、まさかの前編に驚きましたが次回でどう纏めていくのか…
    なかなかの大作となりそうですね!
    心して待ちます

    ところで最近大好きなまぜそば食べておられるのか気になっていましたが、ガッツリにんにくも入っていて安心(?)しました
    また美味しいものも気楽に日記帳にあげてくださいね〜

    それではまた!更新楽しみにしております

  4. 鯖tora より:

    ねぎだくだく!!!!

  5. ぽん2号 より:

    利家様

    応仁の乱なんて、とんでもない戦に手を出すなんて…(さんたつは拝読いたしました)
    七転八倒されている姿が目に浮かびますw

    食の話は、最近では清正様の定番となりつつありますが、利家様の意外な嗜好もお待ちしております。
    山形物産展に出てるプリンはオススメですよ♪

  6. トメ より:

    こんにちは。
    休稿ですか、わかりました。
    松江城の写真ありがとうございました。行った事ないので嬉しかったです。

タイトルとURLをコピーしました