【唐突に始まる家康問答!其の七十六】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきった!

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

ようやく参ったこの時が

どうする家康年開始じゃ!

前問答の答え

問:天正十年(1582)、本能寺の変の後、儂は素早い動きで主がいなくなった近隣の二ヶ国を鎮圧し、これまでの三河・遠江・駿河に合わせ五ヶ国の大大名となるのじゃ
新たに領国とした2ヶ国とはどこじゃ

 

 

:三、甲斐と信濃

 

 

正解者よ、大儀であった

信長殿が支配していた甲斐と信濃は、もともと武田氏の領国であった

信長殿は武田勝頼氏を天目山で滅ぼすと、信濃国には毛利長秀氏や森長可氏を、
甲斐国には川尻秀隆氏を領主として送り込み領国の支配を目論んだのじゃ

しかしその体制がぜい弱なうちに本能寺の変が勃発、各地で武田遺臣によるー揆が頻発したのじゃ

毛利長秀氏や森長可氏は美濃まで逃げ帰ったが、甲斐の川尻秀隆氏は一揆によって殺害されてしまった

儂徳川家康はこの二カ国の安定的な統治を目指して出兵し、武田遺臣たちを徳川の家臣として仕えさせるなど鎮撫した

結果、三河・遠江・駿河・甲斐
・信濃五カ国を領有する一大勢力となっていったのじゃ

 

 

。。。

第七十六問

問:天正十四年(1586)、豊臣秀吉殿は、正室を亡くしていた儂徳川家康に、既に他家に嫁いでいた実の妹を離婚させ、継室(後妻)として嫁がせた

この秀吉の妹の名はどれじゃ

 

 

一、朝日姫

二、小松姫

三、茶々姫

四、初姫

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

タイ遠征で食べたものは辛そうな気がしますが、お味はいかがでしたか?

 

答:やはり辛いものは偉いからくてのう

舌で鼓をうちつつも
口が火を噴くような体験もしばしあったわい

じゃが総じて誠に誠に美味なるものが多かった

また、参り…たい

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    一番 朝日姫
    で、お願いします。

    確か、大河ドラマ「真田丸」で朝日姫が登場されたかと思います。今年の大河ドラマには登場されるのか楽しみです。
     
    今週の「どうする家康」では三河一向一揆が始まります。一揆側についた家臣について、どう思われましたか?

タイトルとURLをコピーしました