【唐突に始まる家康問答!其の八十三】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきった!

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

ようやく参ったこの時が

どうする家康年開始じゃ!

 

前問答の答え

 

問:関ヶ原の合戦に際して、徳川の本隊を率いた三男・秀忠がとった行動は、どれじゃ

 

:二、関ヶ原の合戦に遅参し、結果として徳川譜代大名の温存につながった

 

 

正解者よ、大儀であった

関ヶ原の合戦に遅参したことから、秀忠の武将としての評価は低いものとされたが、
秀忠の遅参が不運によるものであることを、少なくとも儂は見抜いておった

儂の意志を忠実に守り、出来たばかりの江戸幕府の基礎を固めることが、秀忠に対し儂が期待したことで、秀忠は律儀にそれに応え、江戸幕府の体制を盤石なものとしたのじゃ

 

 

。。。

 

第八十三問

問:慶長八年(1603)、秀忠の長女・
千姫が七歳で嫁いだ相手はだれ
じゃ

 

 

一、豊臣秀頼

二、徳川義直

三、前田利常

四、松平忠直

五、どうする家康

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

 

この時期に食したいものは何にございましょうか?

 

答:桜の時期は、さくら餅一択である

甘さと、葉の塩味

我が家臣においては、酒井忠次と石川数正が一緒になっておるが如し

補完し合い相乗する

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    家康様のお好きな桜餅は江戸風の巻物桜餅でしょうか?
    関西風の道明寺の桜餅でしょうか?
    東と西で桜餅がずいぶん違う形をしているのも面白いですね。

    過ごしやすい春をもう少し堪能したいところですが
    もう夏がすぐそこまできているようです。
    また名古屋城も厳しき戦いの場所となりますね。

    今回の問答は 一、豊臣秀頼 様
    幼き頃から夫婦で連れ添って居れば、想いも強きことでしょう。
    秀頼様も良き武将であったと聞いております。

    千姫様もお祖父様やお父様に対し
    どのような気持ちでおられたか、
    厳しい時代でありましたね。

  2. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    一番 豊臣秀頼 
    でお願いします。
     
    桜餅は関西か関東か、どちらのものでしょうか?
    この地方では関西風の桜餅が多いような気がしますが。
     
    大河ドラマは、とうとう三方ヶ原になりましたね。「シン・三方ヶ原」なるほどなと、新しい解釈が新鮮でした。

  3. Pちゃんママ より:

    大御所様に於かれましては
    息災にお過ごしの由
    祝着に存知ます。
    早速ですが今回の問答のお答えは
    一、豊臣秀頼様
    にございましょうか?
    秀頼様に嫁がれた織田家の血を引く千姫様は、大層美しい御方であった由…実際どんな御方でしたでしょうか?
    ところで桜餅と申せば関東風と関西風がございますが、大御所様は何方が好みでございましょうか?
    また餡を使ったお菓子で思い出しましたが、以前大御所様が肥後国へ遠征なさった際、アンパンマンの衣服を身に着けたお子さんに「アンパンマンの餡は粒餡か?それともこし餡か?」と御下問なさった由…
    実際大御所様がお好きなのは何方の餡にございましょうか?

タイトルとURLをコピーしました