100名城の旅、五城目『備中松山城』

未分類

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度は百名城の旅、第五回である!

前回は彦根城を紹介致したわな。

此度紹介するは儂が特に気に入っておる城じゃ。

いざ参らん!!

備中松山城

此度参ったのは備中松山城

前回の彦根城に続いて現存十二天守の紹介である!

そしてこの備中松山城は現存天守がある城の中で最も高いところにそびえる城、

即ち現存天守唯一の山城である!

故に日本三大山城の一つに数えられておるぞ!

百名城の旅でも初の山城であるな。

これまでの四城は散策が中心であったが、山城は少しばかり話が変わってくる。

山城は山をのぼり、山の頂上に構える城を楽しむが故に登山が中心となって参る。

故にしかと準備が必要となって参る。

山道の急斜面に適した、

丈夫で滑りにくい靴、そして忘れてはならぬのが履き慣れておることじゃな!

山道で擦れてしもうたら引くも進むも難儀するであろう。

そして虫除けのために袖や丈の長いものを用意いたしたり、場合によっては熊除けの鈴が必要であったりもする。

と散々脅したが、この備中松山城は中腹まで車で行くこともできる比較的登りやすき城じゃ!

確と準備致せばさほど難儀することもないであろう!

交通・行き方

最寄りの駅は備中高梁駅であるが、ここから歩くと山の麓までで1時間ほどかかる。

駅からは乗合のタクシーなる鉄籠が出ておるで、これより山を登ることを考えたらば使うのも手である!

無論儂は歩いて向かったがな!

この辺りは美しい自然が見られて、

以前に紹介致した

山中鹿之介幸盛殿の墓と最期の地もあるで、ゆるり散策しても楽しいであろうな!!

百名城スタンプの在り処

百名城スタンプは山を登った先、本丸にある券売所にて押すことができる。

入場券とともに忘れずに押していくがよい!

見所

山の様々な場所にある遺構を楽しみながら登っていくと見えたるはこの

高石垣である!

この高い山の上にそびえ立つ高石垣は皆も感動を覚えるであろう。

古来より人は雄大なる自然に畏怖と崇敬の念を覚えておったが、それに近い心持ちになるのではなかろうか。

そしてやはり天守閣!

山城で塀や櫓を見ることができる場所はあれど、現存天守が残るはこの城が唯一である。

じゃが天守だけに在らず。

この二重櫓も現存のものであり重要文化財として大切に保護されておる。

岩肌と融合した石垣の様子も大きな見どころの一つじゃ!

石垣のみ残る山城で在りし日の姿を想像して楽しむのも一興であるが、建造部の残る城はやはり異なる楽しみがある。

天守に登って見える景色も格別であるが故に楽しんで参るが良いぞ!

して、この備中松山城は隣の山から見るのもまた良い景色である。

天候条件が整えば雲海ができて雲に浮かんだようにも見ることができるでな、挑戦してみるのも良いであろう

歴史

この備中松山城が建つこの中国地方は小さな勢力が点在しておる場所であった。

戦国時代の小領主は大きな勢力について家を守ってもらうことが定石で、家を守るために仕える大名を変えることがよくあった。

備中松山城の城主である 

三村家親殿 もその一人であった。

なんとこの人物、日ノ本で初めて銃で暗殺された人である。

暗殺したのは宇喜多直家、

わしの娘が嫁いだ宇喜多秀家の父上に当たる人物じゃ!

日ノ本随一の謀略家で知られる直家殿は織田家に味方して、毛利側であった三村家を貶めるべく様々な手を打った。

それの一つが暗殺という驚きの手段であったのじゃ!

松山城はこれによって宇喜多に奪い取られたのじゃが、その後すぐに毛利によって取り返される。

これによって三村家は松山城に戻ることが叶い、家親殿の子元親殿が城主となった。

 

 

のであるが、

 

 

今度はこの三村元親殿が、「勢いは織田家にあり」と考え毛利を裏切ったために松山城は再び織田家に属する城となる。

 

 

 

 

のであるが、、

 

 

 

今度は憤った毛利家によって松山城は攻められて落城、

元親殿は自害して三村家は滅びることとなった。

まさに波瀾万丈なる城であるな。

 

その後は江戸時代にも領主が幾度も変わり、

忠臣蔵で名が知れておる

大石内蔵助 殿が城主を任された時期もあるそうじゃ。

今の姿となったのは江戸時代の初め頃と言われておる。

蛇足

此度の百名城の旅は如何であったか!

まこと雄大なる自然との融合は恐ろしくも思うほどに壮観である。

城をいくつか周り、城が好きになってきた者が山城に挑戦致すにうってつけな城ともいえよう!

わしも誠に好きな城であり、皆にこの想いが伝われば嬉しいばかりじゃ!

 

じゃが先に申した通り、

決して侮ることなかれ。

確と装いを整えて楽しむが良いぞ!

此度の百名城の旅はこれにて終いじゃ!

 

百名城制覇まで残り九十五城

これよりの日記も楽しみにして参れ!!

さらばじゃ!!

是迄の城(ばっくなんばぁ)

100名城の旅、一城目『金沢城』

100名城の旅、二城目『丸岡城』

100名城の旅、三城目『長篠城』

100名城の旅、四城目『彦根城』

コメント

  1. 良子 より:

    こんばんは~
    日記の更新ありがとうございます。
    備中松山城には行ったことがありません。
    途中まで鉄籠で行ってもそこからは自分の足ですよね。
    うぅぅぅ~ん
    行くことができるんでしょうかね。
    昨日の笹尾山に苦労しました(笑)
    百名城スタンプを集めてる身としては行くしかありませんが‥
    でも登った景色を想像すると頑張れそうです。

    城主はいろいろと変わってるんですね。
    大石内蔵助殿は初めて聞きました。
    時代の移り変わりを感じます。
    次のお城も楽しみにしてます。

    昨日は関ヶ原への初出陣お疲れさまでした。
    甲冑姿で歩いてても普通なんでしょうね。
    そんな町でした。

  2. もち より:

    わああい日記帳更新きた!
    利家様こんばんは!!
    百名城の旅、さんじゅーろー様の居る備中松山城ですね♡
    (さんじゅーろー少ない)(残念)
    一番行ってみたい城です!秋だからか余計に旅に出たい気持ちになります。
    しかし一時間の登山は本当に時間等考えなければですね…
    そして山城には「長袖」胸に刻んであります。行く際には必ず!

    これから名古屋まつりに区民まつり、そして何より周年祭に向けて忙しい日々とは思いますがどうぞお身体に気をつけてお過ごしください。
    また日記帳楽しみにしております!

  3. 鯖tora より:

    利家さま、こんばんは。
    日記帳更新ありがとうございます!(´▽`)

    備中松山城、さんじゅーろー殿に会いに行きたいなぁと思っていたので行きたいお城リストに入っております🥰
    このお写真の、ぴょこっと見えるしっぽがまた可愛らしいですね😆💕

    ただ山城は仰せの通り、危険が多い印象なので少し尻込みしておりましたが、、
    割と行きやすいとのことで安心いたしました。
    履きやすくてしっかりした靴、長袖、熊鈴、、_φ(..)メモメモ
    赴く際には準備して行きますね。

    駅から1時間歩いて、更に山城をぐんぐん登るなんて、さすが利家さま、、スタミナがずば抜けておいでです…!
    しかも利家さまの長い脚で1時間でしょ?
    私なんてもたもたして城に着くまでに日が暮れそうです笑笑

    高石垣はお写真で拝見するだけでも圧巻ですね、、
    この上にいくつも櫓があったのでしょうか。
    数多の戦いの歴史と共にあったお城という感じです。
    現存天守も櫓も、絶対に見に行こうと思います!

    戦国時代、ワーッとみんなで戦うより暗殺した方が効率的じゃないかな?とずっと思ってたのですが、あまりうまくいくものではないということなのでしょうか、、
    宇喜多家に興味が湧いてきました!

    コメント長くなってすみません、、
    また更新を楽しみにしてますね(*^^*)
    来週の名古屋まつり、ハーフマラソン、がんばってください!応援しています!

  4. より:

    利家様おはようございます

    でた!猫さま城 あっ失礼いたしました松山城。
    山城に行くといつも思います。
    名古屋城は平城で本当に良かった。
    ありがとう家康様。といった気持ちになります。
    しかし山城の景色は格別かと思います。

    城主もドラマあり過ぎですね。
    これで2時間ドラマ撮れますね。
    さて今週末は名古屋まつりでございますね。
    週末は寒暖差が激しいと聞いておりますので気をつけて過ごしたいと思います。
    それでは本日も頑張ってくださいね。

  5. miwa より:

    利家さま
    おはようございます(^-^)
    百名城待ってました〜♪
    ありがとうございます。
    以前に書かれたさんじゅーろー殿の記事も楽しかったですが、今回も情報盛り沢山で訪れる時の参考になりますね!
    駅から1時間の道のりを歩いて更に山登りとは。。さすが利家さま‼︎(≧∇≦)
    私は関ヶ原の散策だけで筋肉痛に。。笑
    山城に登ったらどうなってしまうのでしょう?
    いつかは挑戦してみたいと思いつつ。。笑
    長袖と靴は準備しておきます!
    お城の歴史のお話も面白かったです。
    利家さまの想い伝わりましたよ♡
    残りのお城も楽しみにしていますね(*´꒳`*)

    お忙しい日々が続くと思いますがお体に気をつけて頑張って下さ〜い٩( ᐛ )و

  6. トメ より:

    おはようございます。
    一瞬松山城かと思った。
    ここも行きたいお城です!クマ出るなんて初めて聞きました。
    行き方も載せてくれるなんてありがとうございます。助かります。
    さんじゅーろーの写真さらっと載せてるの笑えました。
    四国はいつ来ますか?(笑)

  7. 希美 より:

    利家様!お忙しい中更新ありがとうございます✨️今回は利家様のお気に入りのお城という事で、文章からとても好きなんだなということが伝わってきて、読んでいる間ずっと私も楽しい気分になっていました!
    利家様の解説は難しい所も噛み砕いて分かりやすく説明し直して下さるので、お城初心者の私にとっても興味が湧いてきます!山城はやはりそれなりに対策してから行くのが安全なのですね!色々と教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そして本当に歩くのお好きなんですね…私だったら次の日筋肉痛とかで歩けなくなりそうです笑
    今週末は名古屋まつりですね、私は残念ながら試験期間中なので遠くから応援しております!お身体大事になさって下さい。

  8. ちろ より:

    はじめまして、コメント失礼します。利家さま、岡山に来られたんですね!
    備中松山城はかなりの山登りですよね。でも景色も空気もすごくよくて楽しいですよね。私も何度もいってます。
    めちゃくちゃ遅いブログ確認ですみません…
    今後とも応援しております

タイトルとURLをコピーしました