100名城の旅、十城目『岡城』

未分類

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度の日記帳は100名城の旅、十城目である。

いざ参らん

岡城

此度紹介致すのは岡城である。

現世の大分県にある城じゃ!

日本最大級の山城の一つで、美しく広大に築かれた石垣は根強い人気を誇る城。

それでは早速その様子を見て参ろうではないか!

交通・行き方

JR『豊後竹田駅』から歩いて三十分。

道中は美しい城下町を楽しむことができる。

城には無料の駐車場もあるで車のものにも行きやすい場所である。

百名城スタンプの在り処

岡城の入り口の案内所にてスタンプをいただくことが叶う。

入城料を払う折にもらうが良いであろう

岡城の歴史

岡城の歴史は古く、

源頼朝と対立し九州へ逃れた源義経を迎え入れるために緒方惟栄殿が築いたとされる。

その後には志賀家が入り長く治め、戦国時代において大友家の元で岡城にて多くの手柄をあげたのじゃ。

当時の大友氏は勢いの凄まじい島津家との戦いにて敗戦を繰り返しておったのじゃが、

堅牢かつ広大な岡城と当時の当主、

志賀親次殿の手腕によって幾度も島津軍を撃退し、落とされることがなかったのじゃ。

大友家が豊臣秀吉に助けを求め、

島津征伐がなされた折には親次殿はこれまでの功を秀吉に認められ褒賞をもらっておる。

後に大友家が秀吉の怒りを買って改易されると志賀家もこれに従い城を明け渡し、

代わって入った中川家による大改修によって今の姿となったのじゃ。

見所

この城の見所といえば、なんと言っても広大に広がる石垣である!!

切り立った山肌の上に立つ石垣はまさに圧巻。

難攻不落の堅城として現世の者たちにも大人気である。

遠くから眺めた姿はヨーロッパの古城にも見えることから城好き以外の者たちからの人気も厚く、大分県の良き観光名所の一つである。

唯一無二の広大さと石垣の規模や、一度も落ちなかった歴史から日本最強の城番付では常に上位常連であり、

好きな城ランキングでも、天守も塀も残らぬ城としては異例の高順位を誇っておる。

城に詳しくない者をも魅了するその雄大な姿は一見の価値ありじゃ。

因みにこの城、中川家による改修の折に築城の玄人の助言に従い大手門の位置を大きく動かしたのじゃが、

その玄人が、

大手門跡では藤堂高虎殿に、

旧大手門跡では加藤清正になっておるのじゃ!!

何ともおもしろき話であろう!

蛇足

此度は岡城を紹介致したがいかがであったか!

百名城石垣部門の人気番付筆頭格の岡城であるが山城の中では実に行きやすい城である。

起伏は無論あるがさほど激しくもなく、駅から30分というのも山城であることを考えればちょうど良い運動量と言えるであろう。

入り口から本丸跡までは歩いてに十分ほどで起伏もあまり無いで体力に自信がないものも車で向かえば然程苦労もなく楽しむことができるで一度は挑戦してみてほしい。

是迄の城(ばっくなんばぁ)

100名城の旅、一城目『金沢城』

100名城の旅、二城目『丸岡城』

100名城の旅、三城目『長篠城』

100名城の旅、四城目『彦根城』

100名城の旅、五城目『備中松山城』

100名城の旅、六城目『岐阜城』

100名城の旅、七城目『鹿児島城』

100名城の旅、八城目「飫肥城」

100名城の旅、九城目『大分府内城』

コメント

  1. 良子 より:

    利家さま

    こんばんは~
    日記の更新ありがとうございます。
    山城と聞いてしまうと身構えてしまって
    笑うしかない私です(笑)

    何もない時代に山の上まで運んでつんだものですね。
    想像もつかないのです。
    いつかは実際に見たいものです。

    本日のクラウドファンディング、無事にできました。
    楽しみが増えて待ち遠しです。

    体調に気をつけてこれからの鍛練頑張ってくださいね。

  2. ゆき より:

    利家様こんばんは!お忙しい中更新して下さってありがとうございます〜✨️

    今回のお城はすっごく歴史が古いのですね!写し絵から堅固な石垣の守りが感じられましたし、何より景色が良さそうで!青空もお城に映えますね〜天気の良い時に行ってみたいお城です☀️

    明日からはタイの地へ遠征と伺いました!初めての海外、慣れぬことも多いと思いますが、ご武運をお祈りしております!ぜひ楽しんできてくださいませ🍀お土産話、楽しみにお待ちしております!

  3. より:

    利家様こんばんは
    更新のお知らせを見て
    え?タイのお城?と寝ぼけた事を思ってしまいました。

    岡城見るからに攻めたくない城ですね笑
    入口でお茶してるのでどうぞ先に行かれてください。などと呑気な事言ってしまいそうです。
    でも石垣好きにはとても素敵なお城ですね。見応えありです。

    さて、タイはいかがですか?
    食べ物はお口に合いましたか?
    そちらの甘味はどんな物があるのでしょうか?
    素敵な刺激を全身で浴びて来てくださいね。
    更新お知らせありがとうございました。

  4. ともみ より:

    利家さま、タイからの日記帳公開ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    100名城の旅、7城目から九州のお城が続いているので、行ってみたい気持ちが高まっていて夏の旅行でいけるといいなと思っています(^^)
    まだ山城に挑戦したことがなくて無謀かもしれませんが、3月には高取城へ行く予定をたてました。利家さまがどんな道を歩かれてどんな景色を見られたのかを辿るのも楽しみです。
    追伸 来週は松本城へ行けることになったので、又左草子の松本城編を教科書にしてしっかり見学して参りますo(^-^)o

タイトルとURLをコピーしました